ペグマタイトを追いかけて

日曜日にY県とS県の境近くにある某所に行ってきました。



 



某所と言ってもよく知られている場所ではなく、
その山の裏側(ペグマタイトがある標高と同じ高さ)
地図を眺めているうちに、もしかしてここにはまだ水晶があるかなと考えて
調査を兼ねていってきました。

車を安全な場所に止めて、探すこと1時間、やっとそれらしい場所が見つかりました。


 


早速発掘開始、しかしなかなか水晶が出てきません。 


しばらくして、1個目をGET!! 確かにペグマタイトの中に水晶がありました。
 


数は多くはありませんがいい形の水晶が出てきました〜♪
 


今までは水晶拾い(表面採取)が主でしたが今回はちゃんと水晶掘りができました。
 



      



           空はだんだん夏色になってきましたね
           



長いトンネルを抜けると奥秩父、あ〜ここで鉱石を拾っていきたい・・・時間がない!
というわけで、次回は奥秩父で金属鉱石を中心に採取して見たいと思っています。

あっ・・・渋沢鉱山も行くって言っちゃてるんだよね
いつ行こうかな、そうだ、どなたか一緒に行きませんか? 




水晶 他三篇―石さまざま (岩波文庫)

水晶 他三篇―石さまざま (岩波文庫)




 見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



にほんブログ村 コレクションブログへ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn