自宅で水晶掘り! 何が出たかな??

昨日は東海道線が1時間以上の遅れ!
車内案内の通り、鎌倉を経由して江ノ電に乗って藤沢まで帰ってきて
そこから運転再開直後の超満員電車と茅ヶ崎では超満員のバスで
ボロボロになって帰ってきました。  


さて今日はお休みの1日で
家にありますペグマタイトの塊の中から水晶を見つけてみようじゃないかと
昼前にコツコツとはじめました。




こんな石の中に水晶が眠っています、それをゆっくりと水晶を折らないように掘っていきます
        



小さいですが水晶が一つ出てきました,透明度の高いきれいな水晶でした
        



      
かけらはどうなるか解りませんので塩酸の泉へGOGOGO!        
        






水晶の成長をコンパクトに描いたこの石はここまで洗浄を終了
土に間に水晶が埋まっていたり、群晶になってたり、標本としてはいい感じですね

        
        

        





また時間を見つけてはコツコツと自宅水晶堀りをやっていきたいですね〜♪





石ころ博士入門 (全農教・観察と発見シリーズ)

石ころ博士入門 (全農教・観察と発見シリーズ)

いい感じの石ころを拾いに

いい感じの石ころを拾いに

川原の石ころ図鑑

川原の石ころ図鑑

海辺の石ころ図鑑

海辺の石ころ図鑑






見たらここを押してね〜!! ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn