今日は疲れた体を休めました

ここのところ、忙しくてクタクタ・・・ 日曜日の代休で今日はお休みです。
気持ちは鉱石採取なのですが体がついていきません・・・

朝、子供らを送り出して、部屋を片付けたら、朝寝、昼食を作って(自称コーンクリームスパゲッテイー)短い昼寝、小さな庭の草むしりや植え替えをしました。

それから庭の鉱石を少しいじっっていました。


それでも19時には寝て、こんな時間に起きてしまいました。



三浦半島の玉髄の標本ができました。


このような堆積岩の間に石英が挟まって出来たものが特徴です。
だから薄く平らなものが多い
       

その中でも大きめなのがこれ!! 黒と白の模様がきれいです(研磨すれば)
       

       


それらを軽く研磨してあげるとガラス光沢の石になっていきます。
       





もっと研磨したかったのですが今日はここまで。。。また寝ます。




それで模様の夕日は撮影してきましたよ。


           

       
 
       



梅雨も近いのでしょうかね〜





南の海からきた丹沢―プレートテクトニクスの不思議 (有隣新書40)

南の海からきた丹沢―プレートテクトニクスの不思議 (有隣新書40)

石英ルツボ 4513-02

石英ルツボ 4513-02



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn