相模の大凧まつり

今日は座間に大凧祭りに行ってきました。

大凧の概要
大きさ  :  14.5m(八間)四方
重さ   :  約950kg 
綱の長さ :   200m
綱の太さ : 直径3〜4cm
必要人数 :80〜100人
必要風速 : 10〜15m
 

 



 

屋台で焼きそばを買ってみんなで土手で食べました。(射的もしたよね)

 



            



さてさて、大凧上げの開始時間です(13時)  


凧を支える人、紐を引く人の息が合わないと上手く飛びません
 

たこが地面から浮き上げって行きました
   


 



1回目の挑戦は20数秒の滞空時間でした

2回目を録画しましたので見てください、42秒くらいの滞空時間でしたでしょうか。

動画撮影してみました



3回目はなんと28分間、何度も風が弱くなり、墜落しそうになりましたが持ち堪え
28分、大記録です。

            風は風速10.8mでした
            



たたみ128枚分の大きさの凧が地上100m(凧の足が80mなので)以上まで揚がりました。
 



もしもの為に準備も万端!?
 


      この日、相模川3開場で大凧上げをしていました
      お隣の凧はたたみ50枚ほどの大きさだそうです。

            


特別招待席、打ち上げ花火のようですね〜
 



地酒や凧グッズも売っていました
 

            大凧を一目近くで見ようとみんな凧に集まっています
             



             最後に見つけた、案内所・・・
            



 

            

2回くらい来た事がありますが、これほど見事にあがったのははじめてみました。
ゆらゆらとゆれながら観客席に近づいてくると、少しビックリしました。

3回目紐を支えている方々は、まさか28分もあがるとは思っていなかったのでは・・・
本当にお疲れ様でした〜♪ とても貴重なものを見ることができました。




映画秘宝EX 鮮烈!アナーキー日本映画史1959?1979 (洋泉社MOOK)

映画秘宝EX 鮮烈!アナーキー日本映画史1959?1979 (洋泉社MOOK)




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn




















見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn