初めて美術鑑賞が楽しいと思った日  横浜美術館&ナイター観戦

我が家にとって一番遠い場所であった美術館!
美術にうとい我が家が2回目の美術館へ行きました。


           




横浜美術館の常設展を見てきました〜♪


 

 


さらっと流していたところ、学芸員の方から声を掛けられて
「簡単なクイズをして見ませんか?」と・・・?
絵の一部分から作品を見つけるというものなのですが
その答え合わせのあとに絵の解説をしてくれました。



ルネ・マグリット  「王様の美術館」   
背景がひとの中にありますよね、ちょっとひねくれ者だったらしいです



それがとても判りやすく
見つけた絵がルネやダリという有名な画家であったこと
その作風や背景背景などを説明してくれました。



サルバドール・ダリ 「幻想的風景」3作品でひと組
人の顔が鳥で描かれていたり、体が雲だったり
それと時間の経過と共に少し絵が変わっているところがあります。  

               

     英雄的正午                          


                    夕べ   
絵が時間を感じさせる、あそび心のがいっぱいの作品です。



ダリはニュートンを尊敬していたらしく、絵の一部に万有引力を思わせるところがあります。


それからもう一度、その絵を見に行きました。
するとそれまで「へ〜」と通り過ぎていた作品でしたが
しばし見入ってしまいました、これが美術鑑賞なんだなとわかった瞬間でした。




            これは美術館に見に行ってください
            
  


初めて美術館を楽しめた日でした。



夕方からは横浜スタジアムでナイター観戦!!

横浜DeNAベイスターズ VS  阪神タイガース



暑い夜にぴったりのみかん缶詰氷!!とってもおいしいんです

お弁当は横浜崎陽軒のシュウマイ弁当


ベイスターズの応援歌なんですが昨年までの「横浜」が「DeNA」にかわって
歌いづらいのなんのって、「ガクッ」っって感じ・・・
       


終始、攻撃が終ることなかったベイスターズが勝利
お立ち台には5回2失点の藤井投手と2安打3打点の荒波選手









見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn