夏休みの工作

今年の夏休みの工作は・・・折りたたみ椅子を作る〜♪

      
こんな感じの図面で

早速、材料をD2で買ってきまして工作開始!!(工作キットは禁止なんで・・・)


気がかりは寸法の変更・・・耐久性UPの為、幅を10mm、厚さを3mm増やしたので
全体の寸法の再計算・・・D2のベンチでみんなで再計算
これが後の混乱を招くことに・・・


それでも何とか材料を購入、いざ作業開始


            
            

おっ!今年は積極的に作り始めたぞ!
切る、釘を打つ!! 穴を開ける  お〜順調順調!!!
 


一番困難な可動部を作る! この辺から写真撮る余裕がなくなって・・・

更に2組の足部の組み立てですが開かなくなったり、引っかかったりで
悪戦苦闘!! 水分補給にBGMであせる気持ちを抑えたりで格闘5時間


何とか組み立てまで完成、あとの仕上げ磨きとニス塗りは後日へ

頑張って作った作品がこちら!!!!!!


          小学校バージョン&中学校バージョン
 


昨年より二人とも成長したね、手を貸す割合がグ〜ンと減りましね
最後の片付けもきちんと出来たし!


でも来年は二人とも中学生だよね、もうネタがないんですけど・・・
今から考えておきましょうか? ね!



その後、面取り(角材の角を削る)と動きの調整、全体の研磨をしてニス塗りをしました。
(そうそうニス塗りの前に全体を軽く水拭き、乾燥させてからです)

 

 






サイクロンクリーナー組立キット

サイクロンクリーナー組立キット

アーテック オーロラランプ 047405

アーテック オーロラランプ 047405



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn