丹沢の大理石

丹沢山地には石灰石(炭酸カルシウム)があり河原で見つけることが出来ます。
その中でも再結晶した大理石を見つけることもできます。


表丹沢の河原でも石灰石を見つけることが出来ます。
川底を丹念に探すと、白い石が見つかります。
(乾いているところはすべての石が白っぽくなって見つけづらい)

        


西丹沢の方はもっと大きな石を見つけることが出来ます。

        


結晶面を良く見せようとしましたが中々難しいですね

        


黒雲母を含んだものも多くあります

        


水晶洗浄に使った、塩酸に大きな黒雲母の入った石灰石を浸してみました。
(石灰は塩酸と化学反応して二酸化炭素を出します)


はじめは激しく反応していましたが数時間で反応がなくなりました。
取り出して水洗いしてみると石英質と黒雲母だけが残り石灰質がきれいに消えていました

        


丹沢の山に秘められたきれいな石を探したいですね。



山と高原地図 28.丹沢2012

山と高原地図 28.丹沢2012

はじめる山あるき丹沢 (山と高原地図)

はじめる山あるき丹沢 (山と高原地図)





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn