かくれ熱中症にご注意!!

梅雨が明けていきなりの酷暑
全国的に熱中症で搬送された方も多くなってきました。



私も頻繁に水分補給をしていたのですが、そんなに熱さを感じなかったり
逆に冷房が寒く感じたり、そのあと熱く感じたり、
なんか体温調節が上手くいってないようなそんな日が続いていました。

先日は頭が少しだけ痛くなり、頭痛薬を飲みましたが効き目がなく、
昼食後夏風邪かと思い風邪薬を飲みましたが効果がありません。


その間、水も十分に取っていたと思うのですが
それが実は熱中症の前触れ、かくれ熱中症だったのです。

ポカリスエットを飲んだらすぐに症状が改善しました。


なんでも水分を取ればいいと、言うものではない事を実感しました。



暑さ指数

暑さ指数(WBGT)とはWBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

※WBGT(湿球黒球温度)の算出方法

•屋外:WBGT = 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
•屋内:WBGT = 0.7×湿球温度+0.3×黒球温度



日常生活に関する指針温度基準

(参考) 注意すべき
生活活動の目安 注意事項

危険(31度以上)
すべての生活活動でおこる危険性 高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。

厳重警戒(28〜31度※)
外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。

警戒(25〜28度※)
中等度以上の生活活動でおこる危険性 運動や激しい作業をする際は定期的に十分に休息を取り入れる。

注意(25度未満)
強い生活活動でおこる危険性 一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。


明日19日の横浜の暑さ指数予測は午前が31、午後30となっています。
暑さ対策を万全にしてくださいね!


各地の暑さ指数予測は環境省熱中症予防情報サイトをご覧ください
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/2012/670.html



熱中症対策マニュアル

熱中症対策マニュアル

A&D 熱中症指数モニター AD-5688(熱中症みはりん坊)

A&D 熱中症指数モニター AD-5688(熱中症みはりん坊)



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn