鉱石探しに行きてぇ~~~~!!

今年の鉱石採取は夏の河津の沸石探しと同日、水中瑪瑙探だけです。
山に生きた~~いと思ったら、鉱石友のピーナッツさんからメールで「今度の日曜日どうでしょう」と、しかしこの日は仕事!! 残念!!!!!!


我が家のブログの随分前に渋沢鉱山を紹介しましたが
その時、黄鉄鉱を探す時に石膏粘土がたくさん出てきました。


この粘土で何か出来ないかと採取しておりました。
しかし粘土の中には細かな黄鉄鉱の粒が入っているので
年度を水で薄めて濾して行きます。


さらに時間を掛けてゆっくり沈殿を待ちます。
そうして底の方以外のところの粘土が出来ます。

ただ今粘土は水分を抜く作業中なのでもうすぐ完成です。


     
        
         
 
         

         


今日はその粘土の中から出てきた黄鉄鉱の砂粒を瓶詰めにして見ました。
皿に入れて雨にさらすこと1年、時々浮いてくる粘土の塊を潰して
また雨にさらします。  そうしてたっと出来ました。



         
         


黄鉄鉱の砂です。



ついでに瑪瑙もかち割ってみました


         
         



ベスブ石は酸で粉々にして瓶の中で攪拌

        
         


どうしようか考えています石英と、瑪瑙
         

         
       



かんたん水晶鑑定セット

かんたん水晶鑑定セット

ときめき! 水晶Q 水晶球観察実験セット

ときめき! 水晶Q 水晶球観察実験セット

触れる図鑑コレクション 世界の石コレクション

触れる図鑑コレクション 世界の石コレクション

世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])

世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn