黒曜石2(神奈川県産)

神奈川県Y町某所黒曜石です。 農道の脇を探すとすぐに見つかりました。

採取後、土を落とした程度に洗ったものです

 

石の表面が地層の様に何層にも重なって塊になっています。


以前に紹介した、和田峠の黒曜石とは全く違った感じの黒曜石です。
こちらが和田峠の黒曜石
 こちらは洗浄をしています


今回、この黒曜石で矢じりを作ってみました。
まずは黒曜石を薄く割ります。(削ぐように石を叩き割ります)

割れた黒曜石は剃刀のような切り口になっていますが
それを硬い木(竹の箸)で形を整えていきます。


 

出来上がり〜♪
 

切れ味を試してみます

初めてにしては、まずまずの出来上がりでした〜
次回の課題は
元の原石が小さいので欠片も小さくなってしまいました。
形の整え方をもう少し丁寧に細かく整える事が必要なようです。

見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

黒曜石 3万年の旅 (NHKブックス)

黒曜石 3万年の旅 (NHKブックス)