大磯 湘南平

だいぶ寒くなりましたね〜
なんか秋が急ぎ足で通り過ぎ、冬の寒さを感じる今日この頃です。

「神奈川であそぼう」も冬場のスポットへ変わっていきます。
今回は湘南平です。


湘南平(しょうなんだいら)は神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵で、高麗山(こまやま)と泡垂山(あわたらやま)の山頂一帯のことです。



私が撮影したものではありませんがこんなに奇麗な風景が見ることができます。


高い山ではありませんが相模湾を一望できる眺望は素晴らしく、桜の木も多く花見の季節は家族連れで賑わいます、また、夕日や夜景もとてもきれいです。


これが今回の私の写真・・・w
駐車場に入れるのに時間がかかり、いちばんいい夕陽を取り損ねました・・・
素直に下の駐車場に止めていれば間に合ったのに・・・


東から満月がでてきました〜


この時期から寒いですが空気が澄んで遠くまでよく見えます。
富士山、大島はもちろん、ランドマークタワー、新宿副都心まで見えることもあります。

高麗山公園内にはハイキングコースが整備されている。そのため四季を通じて家族連れや中高年ハイカーが訪れています。

平らな山頂に現在はレストハウステレビ塔(平塚テレビジョン中継放送所)があり、
食事もできます。自動販売機もあります。

是非、生で見ていただきたいポイントです
 公園内と厚木方面の夜景
 
平塚茅ヶ崎江ノ島鎌倉方面の夜景


湘南平の伝説
テレビ塔では金網に「南京錠に恋人同士の名前を書いて施錠して鍵を捨てる」という今ではどこでも見られる行為が始まった場所とされ、今でも多くの南京錠が付けられている。ちなみに、数年に一度金属腐食防止と塗装工事を兼ねて、ほぼすべての鍵が切断される。そのために施錠したカップルはいずれ破局すると言う風説もあるらしい。


これからの時期、最上部の駐車場は10台くらいしか止められないのでその少し下に大きな駐車場がある ので
そこに止める方が賢明です。
また、高台のため、風が強いです、防寒対策は万全に。(落ち着いて景色が見れません)