蒲田祭2009

神奈川から多摩川を渡った川向うの大田区蒲田
今年も東京蒲田で開かれる日本工学院専門学校の学園祭に行ってきました。

4年連続かな? 子供達も毎年楽しみにしている行事です。

内容は
おばけやしき(小5でもかなり怖かったらしい)、カラフルロウソク作り、ランタン(豆電球をLEDに変える作業を半田付けをして作ります)、香水作り、スライム作り、液体発光作り、学生制作のTVゲーム、IT占い、縁日などなど
参加型実験は静電気帯電実験、感電実験、配線実験、前回は落雷実験(もちろん見るだけ)は迫力ありました! 
他にはテレビスタジオ、レコーディングスタジオの見学、ライヴに演劇、毎年1日では周り切れないほど盛りだくさんの企画があります。

基本的には無料で作ったものはお持ち帰りできます。 ここで紹介しきれないのもたくさんあります。

癒し系ではマッサージもありました。(これだけ15分300円) 

詳しくはこちら   ↓↓↓
    http://blog75.neec.ac.jp/

いいところは小学生でも親切に教えてくれるところです。
県内の某大学の学園祭では淡々と実験をして終わってしまい、せっかくの実験はただの遊びで終わってしまいますが、ここでは根気よく、子供のレベルで教えてくれる学生さんが多く、遊び+知識が得られます。

写真は後日掲載予定です。