神奈川県立 生命の星・地球博物館

この日は神奈川県立 生命の星・地球博物館へ行ってきました。
以前に一回だけ行ったことがありますが、今回学芸員さんに鉱石や岩石についての
質問ができるという情報が入り、再度行ってみることにしました。

施設案内■常設展示
20歳以上(学生を除く)― 510円
20歳未満・学生―――― 300円
高校生・65歳以上――― 100円
中学生以下――――― 無料
注)高校生・65歳以上は平成21年7月1日より100円となりました。
注)65歳以上(誕生日基準)の方は、年齢を確認できるもの(運転免許証など)をお持ち  ください。
注)障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、手帳提示  で観覧料は免除(無料)となります。
注)小田急「箱根フリーパス」「富士・箱根パス」、箱根登山「トコトコきっぷ」および  伊豆箱根鉄道「箱根スマイルクーポン」が割引対象です。
■ファミリー無料入館日
平成21年4月から22年3月までの毎月第一日曜日(22年1月を除く)は「ファミリー・コミュニケーションの日」となります。
この日は、県民で18歳未満のお子様連れで来られたご家族の方は「無料」で入館できます。

最寄り駅は小田原から箱根登山鉄道入生田駅の近くです
車は小田原厚木道路西湘バイパスの箱根出口からすぐ
(しかし、休日は出口で付近で渋滞しています、特に迂回路はなし)



 

鉱石岩石の展示は充実した内容です(巨大水晶・・・ほしい!)
 

神奈川の岩石の展示です
鉱石以外にも結構、丹沢山系の河原で石を拾ってあるので参考になりました。

 

鉱石の展示です
元素鉱物・・・が欲しい・・・金・・・銀 w
 
 
 
 

決してこちらは石の博物館でありません!! 
地球誕生や神奈川の動植物、マンモスに至るまで展示されています。
シアターでは3種類の映画を上映していました(各15分ぐらい)

自然科学に関する図書室やレストラン、おみあげショップもあります。
今回は鉱石用15倍小型ルーペを購入しました。

肝心の岩石についての質問はこの日は残念ながら、鉱石などの担当学芸員さんがみなさん出張で
後日、質問はメールにてさせて頂く事になりました。


くわしくはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://nh.kanagawa-museum.jp/index.html


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
            にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

地球スペシャル標本 資源 (鉱石) コレクション 21種類

地球スペシャル標本 資源 (鉱石) コレクション 21種類