横浜、海の公園で潮干狩りを楽しむ!

GW2日目、海の公園(横浜)に潮干狩りに行ってきました。

潮の干満は午後4時でしたが、GW中の海の公園の駐車場は混雑が予想されているので
早めに出かけました。 到着は8時半ごろ、駐車場(八景島から一番遠いところ)
は、すでに1/3の入り、それでも続々と車が入ってきます。

駐車場が満車になっても道路で駐車場待ちのができない(列を作ってはいけない)ので
早めの入庫がやはりいいと思います。


             



浜辺にはすでに多くの人がでも潮は満潮、遠くに八景島シーパラダイスが見えます

 



水がまだ冷たいので風除けのテントがあるといいですね
準備ができたら、潮干狩り開始!!  でも今、満ち潮なんだけど・・・

 



波打ち際では小さな幼貝しかとれません・・・
海水が大人の腰くらいのところで2センチ以上の大きさのアサリを発見(採るのに素潜りをしました))
トイレも足洗い場も近く、売店も近くでとても便利なところです。

 



体が冷えたらテントの中で温まります。昼食もこの中で食べました。
バーベキューの貸し出しは10時から道具や食材も揃っています。(1980円かな?)
 



トンビが獲物をねらってるので広いところでの食べ歩きは危険です
 



こんな道具でこんなに採れました〜♪
(ここがポイント)
百均のザルが有効です、通常の潮干狩りセットでは貝の粒が小さすぎて役に立ちません
 


午後2時に終了、片付け1時間、夕暮れ前に自宅に到着〜
でも、この2時間からが一番潮がいい頃合なんですが・・・
 



感想:とても利便性がよく、公園内もきれいでした。
   海の水も数十年前の横浜の海とは違い、とてもきれいになっていました。
   
   貝は小さめだけどアサリたっぷり味噌汁でいただきました。
   今までは千葉の木更津周辺しか行ったことがなかったのでだったのですが
   高速料金やアクアライン往復と入浜料@1300円X人数分だと軽く+1,5万円   それで海の公園に初めてやってきました。 
   かかった経費は高速料金・朝マック・駐車場代(1500円)・昼食の焼きそばな   どの食料(飲み物は持参)
   
   結局海水浴みたいになっちゃったけど、とてもや楽しい一日を過ごせました。
   うちは海に行くときは必ず、空ペットボトルに水道水を入れて2Lを6本持ってい   きます。テントに入るときや帰るときなど太陽熱で暖められた淡水で潮を流してい   くとベタベタせずに家まで帰れます。
   
   子供が小さい頃は早めに切り上げ、ペットボトルで仮シャワーもと着てきた服を着   せて、スーパー銭湯へ、ここでしっかり洗い、パジャマに着替えて食事
   帰りの車の中で子供らはぐっすり、家に帰れば布団に直行(これ以外に楽です)




ちなみにこの日の潮まわりはあまりよくなく、あまり人が来なかったほうで
翌日は3万人が押しかけ、駐車場は6時の駐車場開場前に長蛇の列を作っていたそうです


(ここがポイント)
私が思いますに、よほど小さなお子さんでなければ素潜り潮干狩りもいいかもと
思っています。ど〜せ濡れちゃうんだし、泳いじゃった方が気持ちいいし
人少なくて収穫多いし〜♪





figma 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子

figma 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn