葉山ボート釣り

兄者とベイベの初のボート釣りに行ってきた話しをしたいと思います。
ここは私が独身のときに会社の同僚S氏とシーズン中(4〜10月)に月2〜3回くらい来ていた所でポイントなどはよく知っていました・・が・・それは10数年前のこと
幸い、以前に大変お世話になった遠山ボートさんに今回もお世話になることにしました。

遠山ボートの情報:http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/e2db94caa6c5f82dccd9022ac70654ab/

前日は準備が終了後、19時には就寝、当日は4時に起きました。
お天気は晴れ、風もなく釣り日和でした、途中で餌のジャリメを買って釣り場へ

毎回、狙いはシロギスですが、この釣り場はいろいろな魚が釣れます。
今までにGETした魚種は
シロギス、メゴチ、フグ、ヒイラギ、カレイ、マゴチ、ベラ、アナゴ、ホウボウ、イイダコ
カワハギ、ワカシ

オニオコゼ
(角に毒があるので注意)ハナダイ、ハゼ、トラギスなど
ほかにサビキ釣りではアジ、サバ、イワシなどが釣れます。

さて
 準備を終えて6時出船まで一休み
遠くに江の島が見えます

*水は大目にもっていきましょう
またボートに乗る人は帽子とライフジャケットつけましょう、ごみはすべて持ち帰りましょう

6時なったので出船です
 朝日がとてもきれいです。

まずはパパがお手本の第一投〜♪
「重りが底に着いたら・・・少しずつ引きずってくるとアタリが・・・」
次の瞬間! 竿が一気に引き込まれる〜〜?????
あれっあれれ? なんだ〜? 何かが釣れたようですがシロギスではなさそうです。
格闘すること5分、なんと40cmオーバーのアジ! (シロギスの仕掛けで)
「へ〜こうやって釣るの?」と兄者とベイベ
「ちが〜う!!」 これは偶然、でも二人ともうれしそうでしたが・・・

お手本のあとは実践あるのみ
 
良型のシロギスが次々と釣れていきます。 餌付けがおいつけませ〜ん^^!

 
風が心地よく、ゆりかごのようなボートでベイベはお昼寝(10時頃かな) その間に兄者がイイダコを釣りました。

お昼すぎに納竿〜、内湾の中でボート漕ぎに挑戦 

朝は海の底だったところが干潮で干上がっていました。(磯遊びも楽しかったです)

釣果を写真にとり損ねました・・・すみません!

シロギスが36尾、ほかメゴチ多数、イイダコ1パイ、アジ1尾、ヒイラギ少々 の結果でした。

[兄 者の一言]まさか一番最初にあんなに大きなアジが釣れてビックリした!

[ベイベの一言]小さい魚もいたし、大きな魚もいた、どっちが釣れるかワクワクしたよ!


相模湾動物誌 (国立科学博物館叢書)

相模湾動物誌 (国立科学博物館叢書)

最新・海のボート釣り入門 (タツミムック―タツミつりシリーズ)

最新・海のボート釣り入門 (タツミムック―タツミつりシリーズ)

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn