菖蒲沢海岸で海水浴&瑪瑙探し

瑪瑙の産地である、菖蒲沢海岸に行ってきました〜♪

海水浴瑪瑙採取!!

出発は早朝! 朝日がとってもきれい


ここが菖蒲沢海岸、小さなところですが
内湾で波も穏やかで安全にあそべます。(安全と言っても注意は必要ですよ)


駐車場が近くて、トイレもありますが、(駐車場は1000円)
海の家はありません、木陰も少ないのでパラソルかテントがあるといいかもしれませんね



シュノケーリングでいろんな魚を見ることが出来ます
それにおおきなウニも沢山いました(これらは採取禁止です)

  


食料や飲み物はすべて河津のコンビニで買いました
朝9時でも弁当類や氷はほぼ完売状態でしたのご注意を・・・

瑪瑙採取は今回は水中捜索を中心に潮が引いた浅瀬で採取をしました。
(人の手が入りにくいと考えて)




勿論、海岸には石英がゴロゴロしています
石に興味の無い方でも
瑪瑙以外にもきれいな石や面白い模様の石がたくさんあるので
是非、菖蒲沢海岸の記念にいくつか探してみるのもいいでしょう




ウニは昆布が生息しているので大きく
カニエビもいました。 波打ち際にウツボも・・
 


 最後にリリース            人が少なくなった海岸
 

菖蒲沢海岸は
瑪瑙採取とシュノーケリングと同じ場所で楽しめる場所です。
注意さえ怠らんければ楽しく一日を過ごせるでしょう。


我が家は水を20ℓ(2ℓペットボトル10本)用意していって大正解!!
車中で水着に着替えておいて、あそんだ後、汚れ物は古いカラーBOXへ
頭から水(お湯になっている)を掛けて潮を落として、朝の服に着替える
砂地の海岸ではないので潮を流す程度でOK

これで、次の目的地(宿)までなんとかなりましたよ〜


途中、気になるお店が!!

ニューサマーオレンジとブルーベリー100%ジュース
とても濃厚でおいしい! 

ブルーベリージュースは服に付くと


このあと、菖蒲沢海岸の隣にある
亀の水族館「アンディーランド」に行きました
でもこの話はまた別にお話し・・・




さて、今回の採取した瑪瑙たちをお見せしましょう。
水深2メートルくらいの数箇所の溜まり場みたいなところによくあります。
陸で採取と違い、黄色や緑色をしているのでそれを目安に探しました。


こんな感じ、まだ軽く水洗いしかしていない状態


やはり、大き目のメノウの原石が採取できました。
これから薬品処理をして見たいと思います。


 


中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論

成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn