水晶クラスターをハンマーを使わず割る方法

石英の塊をハンマーで割ると思わぬ方に割れてしまうことがあります。

石英が自然に割れる状態を作るのにはどうすればいいか、色々と考えてみました。
(本当は水晶に洗浄の時、やりすぎて脆くなった事がきっかけなのです・・・w)


まずは水晶洗浄と同じように塩酸に漬け込みます。
通常よりも長く浸しておきます。


      


その後、今度は重曹を溶かした水溶液に浸します。
塩酸と反応して激しい泡が出てきます。

      


泡が出なくなりしばらくしたら水洗いをしてし、また塩酸に漬け込みます。

      


これを繰り返すとひび割れしたところに塩酸がしみ込み、重曹で気泡が出てきます。
その作用でひびは割れやすくなります。


      
       元々はこのような石が・・・

     

       見事に2つに割れました。

     


     割れたところを観察すると晶洞が隠れていました。

     

     


小さいけれど見事な水晶が出てきました。 
本来ならばもっともっと長い時間をかけて割れるはずだったのでしょう。

見ることのできない水晶を発見できて大満足!!


次はこの石でトライしようと思います。
中から何が出てくるか楽しみですね。

     





ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])

世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])

こども鉱物図鑑

こども鉱物図鑑




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn