湘南海岸で拾える貝殻

相模湾でも茅ヶ崎海岸を境に三浦半島の方では貝殻がよく見つかりますが西湘海岸では色々な石が拾えます。


          二枚貝に巻貝など色々な貝殻
     


タカラガイはとても多くの種類があります。(270種類くらい)
日本近海からオーストラリア沿岸まで幅広い水域に生息しているそうです

種類によって希少か、そうでないものがあるそうです。

     



生きているタカラガイは見たことがないのですが三浦半島の海岸にも生息しているらしいです。
    
    
    
     食用ではなく観賞用だそうです・・・w;
    


       成長途中で貝殻になったタカラガイ
    


三浦半島相模湾側では大きいものから小さなものまで色々
    



     中には自然の光沢が残っているものもあります。
    


少し温かくなって、貝殻拾いによい季節になってきましたよね〜♪
今年はタカラガイを専門に探しに行こうかな!!




タカラガイ・ブック―日本のタカラガイ図鑑

タカラガイ・ブック―日本のタカラガイ図鑑

タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn