まがい物にご注意を

本当に嘘の多いですね、パワーストーン業界
まあこうやって大なり小なり騙さなければ
新しい商売が成り立たないというのも現実ですが・・・悲しい次第です。


石の世界はまだまだ法整備が成されていないので業者はやりたい放題です。
好き勝手な嘘を並び立てては何とか買わせようとします。


今のオークションは殆どが業者が出品しています。
複数のIDを使い、価格操作は日常茶飯事ですな(確証はないけれど)




今日紹介するのは、1500カラットのルビーです。
色艶もない石ですが「腐っても鯛」ルビーはルビー


即決希望価格は98000円
そして落札金額は!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


驚きの価格120円


あっ偽物だ・・・w




鑑定書付で送ってもらいましたよ
適当な鑑定書
オイルトリートメントをしていると商品説明しているのに
鑑定書のコメント欄に記載なし






水晶で擦ってみると見事な傷!


ちなみにルビーはコランダム(鋼玉)といい
硬度はダイヤモンド(硬度10)に継ぐ硬さの硬度9
方や水晶(石英)は硬度7、傷つくはずはありません。

黒曜石(硬度5)微妙
蛍石(硬度4)では傷がつかなかったの硬度は5前後



今回実験した石たち(石英蛍石、黒曜石、玉髄(石英))



軟玉(硬度5〜6)の粗悪品をオイルトートメントしたものか
出来損ないの合成石か・・・









私は勿論、返金してもらいましたが
(知っててやったところはありますが・・・w)


これを45000円で買った人もいるんです。
恐ろしい世界ですね






「知らない物にはには手を出すな」
この教訓の意味で我が家の鉱石コレクションに仲間入りです。




貴金属と宝石買取のための真贋判定と買取査定の極意

貴金属と宝石買取のための真贋判定と買取査定の極意






見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


にほんブログ村 コレクションブログへ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn