どこにだって、綺麗な石はある

あちらこちらの海岸を歩いていると、時にとても綺麗な石に出会うときがあります。
石の名前も知らないけれど、なんだか不思議な魅力に引き込まれる石がある。


我が家にもいくつかの素敵な石があります。
今日はこれらを紹介します。


もしかしたら、碧玉かにしれませんが赤くてきれいでしょ
鵠沼海岸



石英が堆積岩の中で固まったもの?
平らに鏡面磨きをしたら化けるかもしれない・・・
(小田原海岸、酒匂川河口付近)



半透明の石に絶妙な黒いラインが入っています
(逗子海岸)



今日に一番はこれ、変成岩で名前は・・・・なんだろう
赤色泥岩と緑色泥岩と透明感のある緑色の部分は・・・なんだろう

形もひし形だからひし形にカットしてみようかな


並べてみると大きさがわかりやっすいですね


この石を削ってみたい、研磨も機械でやってみたい。




川原の石ころ図鑑

川原の石ころ図鑑

海辺の石ころ図鑑

海辺の石ころ図鑑





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn