千葉鴨川八岡海岸で瑪瑙を探す&館山で貝拾い

朝6時に出発、今日は千葉鴨川の八岡海岸で瑪瑙と沸石を探しに
午後は坂田(ばんだ)海岸に貝を拾いに行ってきました〜


日の出の高速道路


朝のベイブリッジ


海ほたるでおにぎりの朝ごはん




アクアラインから館山道、房総スカイラインを過ぎたところに
道の駅「ふれあいパークきみつ」

開店して間もなく、取れたて野菜がたくさん!!


かわった飲み物(びわサイダーもありました)


鴨川の松島といわれている、名所です

ここから海岸に下ります

砂浜や岩場の間の砂地にあるということなのですが
 

瑪瑙の原石のイメージがわからず、苦戦
 

割ってみるものの、研磨しているものしか見ていないので
これが本物か微妙な感じ
 

砂岩の間に光る部分が?
とりあえず砕石をしてみました


瑪瑙らしき石は砂浜の方が見つけやすかった
沸石は岩場の方がいいかもしれません


瑪瑙と思われる石


たぶん瑪瑙だろう!!
 

上の写真が約1時間半の成果(4人)


沸石は転がっているものは細かい結晶が波に洗われているようです。


12時近くになって、採取終了
太海駅近くの「柳生」というお店をチェックしておいたのですが
なんとお休み・・・(不定休なのです)

名勝「二衛門島」はスルーしてしまいました。
 
水がきれいで魚が泳いでいました(だぶんボラとスズキ)





その先の道の駅「鴨川オーシャンパーク」に向かいました。


セルフサービスのレストランであまり目立ちませんが
とても新鮮なお刺身などが食べられました。


海鮮丼におらが丼(各1200円)
 

刺身定食(1200円)と名前を忘れた・・・(ラーメンじゃありません)
白滝のような麺でとても美味しい(600円)
 

定食セットにはびわゼリーとひじきが付きます


外でも美味しいものが! これはつみれ汁(150円)
見た目は薄味のようですがダシがきいててとても濃厚なお味!


ところてんも美味!(100円)


竹馬や輪投げのちょっとした遊具の隣に足湯がありました
 



物産館ではおみやげを見て、青空市場ではまた新鮮野菜を買いました


夏には水遊びも出来そうですよ
 


くわしい
道の駅「鴨川オーシャンパーク」はこちら
http://www.kamogawaocean-park.com/restaurant.html





先に進みましょう
早春の房総といえば、花摘み


 

入場料なんかありません、はさみも貸してくれます
欲しいだけ花を摘むことが出来ますよ。(花は買い取りだよ・・・当然!)



野島崎灯台を経由して館山へ
途中にいちご狩センターがありました。
イチゴ狩りはやりませんでしたが、新鮮いちごを購入
その場で1パックをペロリ!

 



館山から西へ10キロ、「坂田」と書いて「ばんだ」と読みます
ここは貝海岸と言われるほどの貝殻のメッカ

 

こんなところに落ちています

メダカラガイを中心に巻貝が多かったですね
三浦初音海岸のメタカラガイの違いは大きさです。
大粒のメタカラガイがたくさん拾えたよ



坂田海岸で採れた貝殻 

 


ライトアップされた館山城(館山神社から撮影)
 



館山から渋滞を回避し、浜金谷のフェリーのりまで
なんとか最終便に間に合いました。フェリー乗り場の前


アクアラインの低料金と館山道の開通で
数年前までは3時間待ちや緊急夜間増便なんかもあったのですが・・・
 


オープンデッキはまだちょっと寒いです


東京湾フェリーでは2月にイベントがあるそうです
くわしくはこちら
http://www.tokyowanferry.com/index.html


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn



アメジスト・メノウ原石100

アメジスト・メノウ原石100

劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX

劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX

キングジム レターファイル 透明 397T A4S 緑

キングジム レターファイル 透明 397T A4S 緑