自家製 味噌に挑戦 

2月のお仕事です。

味噌の材料が手に入れることができたので始めて挑戦します。
味噌作りのざいりょうです。大豆を前日から水に浸します。
そして5〜6時間煮ます

麹とお塩〜

麹とお塩を混ぜておきます。

親指と小指で潰れる硬さになったら潰します。
ひたすらつぶす〜

大豆の煮汁を残しておきましょう

塩もね〜

今回は乾燥麹なのでふやかします。

なかなか、豆を潰すのは大変です。

やっとツブシが終わりました。ふ=−
麹&塩を大豆と混ぜます。丁寧にやってね

まぜます。

団子にします

さあ、後は焼酎で消毒した容器に空気が入らないように
詰め込みます。

きっちり、口を閉めて。空気が入らないように。

重しを置いて冷暗所へ

6〜8月ごろ天地返しまで待ちます。

注:詳しく説明していませんので材料・詳しい作り方は他の方の
HPを参考にしてね。