番外 西伊豆 松崎であそぶ

2回目の西伊豆旅行!!
朝5時に出発、箱根の山を越え、三島から修善寺方面へ
修善寺周辺は有料道路、一般道ともに混雑さしていました。

我が家では定番の道の駅でお弁当の朝ごはんを食べました。
ここは伊豆洋ランパークの敷地内にあり、施設や売店は閉まっていましたが
トイレもあり、ゆっくり、朝ごはんを食べられました。




土肥経由での松崎行きでしたので、石好きとしては土肥金山に行くところなのですが
隣にある、少し地味な天正金鉱に行ってみました。



天正金鉱について

天正金鉱はよく「土肥金山」と比較されます。
 確かに同じ金山をテーマにした観光地なので比較され、あちらは豊富な設備費を投じて大規模な観光施設である一方、こちらは見どころも少なくて「不満」を感じるかもしれません。しかし、当時の模様(金山繁栄時)を観光客の皆さんに解説するには十分すぎる程の説得力がこちらにはあります。

 何よりも嬉しいのは、坑内の説明をテープに吹き込まれた音声で説明するのではなくて、ご主人自らが訪れたお客様に肉声で説明する「一期一会」的なサービスでしょう。そのおかげでしょうか、伊豆に来る度、ここを訪れるリピーターも多いようです。
営業時間 8:00〜17:00 定休日 年中無休
入館料金 ¥600/大人 ¥350/小学生
団体割引 20名以上
注意事項 足下にお気をつけください
電話番号 0558−98−1258
WEB なし


 


見学後は金脈を実際に掘ることが出来ます。(道具あり、取った石は持ち帰り可、無料)
時間があれば、いくらでも掘ってしまいますが、今日はここまで
 



 

 



松崎の1日目は海水浴、前回の時に宿のオーナー(以後きんさん)に教えてもらった
石部海水浴場です。
ここは人も少なく、車を浜辺のすぐ隣にある、漁港の駐車場に止められるので便利です。

左の写真が漁港方面、右が岩場があり、シュノーケリングのポイント
 


シュノーケリングをすると色々な魚を見ることが出来ます。
うにやどかり、様々な貝もがたくさんいました。



 

 


2年前に来た時に捕まえたソラスズメダイ(2年前の写真)






更衣室とシャワー
 

これが露天風呂、天然温泉ですよ

また何といっても露天風呂が(水着のまま入れる)あることです。
冷えた体を温めて、砂も落とすことが出来ます。


宿は前回もお世話になった、BBロード
松崎海岸から山の方へ7キロくらい入った、川の横にあります。
テレビもエアコンも無いのですが川のせせらぎを聞きながら飲むビールは
最高ですね〜♪ 沢の風が心地いい!!



あれこれ書くより、詳細はこちらを見てね!(文章下手なので!!)

http://www.geocities.jp/bbroad_2001/

すぐ横を降りるときれいな川があります

水中メガネで覗くとアマゴやアユも見ることが出来ます。

早速、釣りに挑戦
 

全部で5匹のハヤを釣ることが出来ました。




本当はこの日も川で泳ぐ予定でしたがBBロードの近くにある
山の家 化粧の湯(天然温泉)に行きました。
 
 

小さな温泉ですがとても素敵な温泉です?!
とにかく、ここの温泉はなんと言っても熱い!
相当熱いです、でも疲れがみんな体から出てくるようなかんじ!

源泉は46度、湯船は43.5度あります。

橋の所で釣り人発見(あちこちにいましたが)
何を釣っているのかな?



なんと鮎! しかも餌釣り!
神奈川では友釣りが主流なので珍しかったですね

で、ここが町の釣具屋さん


美味しい夕食後は語らいの時
兄者とベイベはBBロードのKちゃんとUちゃんと念願の再開

こどもパーティーの始まりです


そのうち色々な人が集まってみんなで遊びました


翌日は朝から川遊びです
水遊びもしました、釣りもしました、
水に足を浸してアイスコーヒーも飲みました。

大人も子供もそれぞれに楽しめるのがこの宿のとてもいいところです

 
 

アイスコーヒー!


スタッフ番犬のJ
 


お客さんが少なくなるとJとIも自由時間
川に直行ですw 犬だって水浴びしたいよねっ


12時過ぎ、名残惜しくもBBロードを後にしました。
絶対にまた来るねと約束をして・・・!

松崎の街からBBロードに来る途中に道の駅があります。
そこにはかじかの湯があります。



 

お食事処と売店もあります。
駐車場にはキャンピングカーでお泊りの人もちらほら

鮎のつかみ取りもできます

格闘すること20分、なんとか2匹を捕まえました。
その鮎はそぐに網焼きにしていただきました。 ん〜美味、さすが鮎!!
 


午後3時過ぎまでここで遊んじゃいました。

最後にラスク(お菓子)がおいしいお店によって
ラスクとパンを買いました。
 












つづく


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn