神奈川の名水を訪ねて ヤビツ峠 護摩屋敷の水

またまた、神奈川名水シリーズ〜!

今回は山の方・・・丹沢ヤビツ峠にある護摩屋敷の水
ここは結構有名で過去にも何度も来ているところです。




秦野の市街地から県道70号線を丹沢の山に向かって登っていきます。
ヤビツ峠のバス停から丹沢の北斜面を少し下ると護摩屋敷の水があります。
そのまま北に進めば宮が瀬湖に着きます。


この時はまだ桜はつぼみでしたが確かに春近づいている予感を感じさせてくれました。



   ここはヤビツ峠展望台、秦野盆地を一望できます         
      



         
      


     
       


          夜景もとてもきれいですね!!
       





水汲み場は変わっていませんでしたが以前は細い道のわきに車を停めて水を汲んでいましたが今では駐車場が完備されていました。



      
      



        ここの水も生で飲んでもおいしい!
      



       こんなにきれいに整備されていました
      



    注意書きと維持管理の募金を入れるところがありました
     我が家も100円玉を?枚チャリンといれてきましたよ
      






帰りは宮が瀬湖をまわって帰りました。
途中にあった、ロッジ付のキャンプ場が見事にさら地になっていました。








見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn