水戸の梅まつり&鉱石採取

ちょうど一か月前、パソコンが故障していたときの
3月の連休に水戸に義弟とばばちゃんも一緒に2台の車で行ってきました。
朝5時半に出発、一路水戸へ

まずは昨年ベイベの学業祈願のお守りの返納に大洗磯前神社にいきました。

 



311の時には被害を受けた海岸に降りてみました。

 



次にカネフクの明太子パークに行ってきました。

フードコーナーで売っていた、明太子おにぎりは明太子たっぷりで美味!!
 

工場見学やミニ明太子博物館もできますよ〜♪
 


ここからは二組に分かれます。
一組は大洗で行われるイベント祭と周辺散策
私一人が茨木県の某鉱石採取場所に向かいました。



イベントの写真はあまり撮らなかったようです
 
         
 



私は一路茨城県北部へ移動
道路もきれいに整備されて少し迷いましたが無事到着


天気も良く、ハイキングコースになっているのでとても歩きやすかったです。
 

 



しばらく歩くと枯川があり、ここでも水晶や蛍石がとれるそうです。
 



さらに進むと第一のズリが見えてきました。 結構急斜面ですが足場をしっかり確保すれば採取可能です。
 


そこからさらに進むと第二のズリがあります。ここは崖! 登ることは出来ても降りられないでしょう。
崖の途中を採取するには登山用ロープやハーネスが必要です。
 



そこからさらにさらに進むと第三のズリがあります。広くて傾斜も緩く採取はしやすいです。
 


今回は場所の確認で精一杯でした。 
一番の問題は目的の蛍石が自然の状態でどのように転がっているかがわからず、石英との見分けがつかないということでした。 いっそのこと夜にブラックライトを持ってきたら一網打尽にできるのかななんて思っちゃいました。


採取の成果はこのページの終わりに紹介します


さて、大洗散策組との合流場所は道の駅「かつら」
 


私が少し遅れて到着、「おそい〜」



全員揃ったところで茨木の秘湯「ささの湯」に向かいました。

 

清流を見下ろしながら、風に揺れる笹の音が聞こえる露天風呂は一日の疲れを吹き飛ばします。



食事もここで済ませて、宿に向かいます。
一品料理でおいしそうなもの ↓  なんだったかな? 忘れちゃいましたww 
     

今回の宿はユースホステルを利用しました。 とてもきれいな施設で、それとなんといっても安い!!
帰り道にスーパーによって夜食(酒盛り?)の買い出しをして偕楽園近くの宿にGO

 


早朝から一日中遊んでいたので酒盛りも程々で就寝


翌朝食は注文をしておいた仕出しのお弁当

 



食後に近くの偕楽園を散策、今年は梅の花の満開時期は過ぎてしまっていましたが
遅咲きの梅の花がきれいでしたね〜♪

 

 

 


梅大使のお姉さんとよそ見をしている黄門様

 


偕楽園のすぐそばにある千波湖にも行ってきました。

 



偕楽園周辺の散策が終わると帰路につきながらあちこちを見て回りました。

まずは茨城空港! この時に春秋航空上海行きとスカイマークエアライン神戸行が駐機していました。

 

 

定刻どおり出発したSKY☆         中国観光客向け家電ショップ
 


ここで昼食を済ませて、こんどは鹿島灘を一望できる海浜公園に向かいました。
 


待望の鹿島灘を望む、浜辺があまりないようですね、遠くにはフェリーが停泊してる大洗が見えています
 

 



旅の最後は霞ケ浦で夕陽を見ながらの温泉(足湯は無料)あそう温泉 白帆の湯
 

 


写真撮影は出来なかったのですが露天風呂に入っているときに空が真っ赤な落陽が見ることができました。


あっと言う間の2日間でした〜 楽しかったな〜 

あえて時間を遅らせたためか大した渋滞もなく
ここから家まで3時間かからずに帰って来れました。



最後に
茨城県某所の鉱山で採取した石

黒い部分は鉄重石らしい           水晶のヘッド
 

大きな白い石(石英?)           白い石の単結晶
 

          




日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn