神奈川の名水を訪ねて横須賀走水の「ヴェルニーの水」

ごぶさたしていました!!

パソコンの不具合と多忙のため、3ヶ月も間が空いてしまいました。
この間に無事にベイベの受験が終わり、パソコンも復帰してやっとブログを書けるようになりました。



最近、我が家では神奈川の名水がブームで(私だけかもしれませんが)
神奈川の名水を探しては2Lのペットボトル20本と水用タンク20Lを持って
あちこちに出掛けていました。


中でも是非ご紹介したいのは横須賀にあるヴェルニーの水です。


国道16号線を横須賀から観音崎方面に車で10分くらいで走水水源地管理センターがあり
横に駐車場が併設つされています。この駐車場内に水汲み場があります。

走水は、横須賀市水道の始まりの水源地で 降水後20数年を経て涌き出る水は、一日約1,000立方メートル、カルシウムなどを多量に含み、おいしいことで有名です。
※走水水源地の水を膜ろ過設備によって浄水したものです。




       



とてもおいしい水で浄水もされているので小さいお子様にも安心して生水を飲ませることができます。

費用は駐車料金のみ200円です。


駐車場はとても広くてきれいです、この時期はが見ごろでそれを目当てで来る方もいるようです。
           


            水汲み場は3か所
           


            こんな感じで水汲みをしています
           


          昔、海軍が艦船に積み込んでいったらしいです
           



帰りに少し行ったところにある観音崎灯台にいってきました。

          
          
     
          


         
          


             横須賀方面ですね〜♪
          



         



半日ドライブにはいいコースでしたよ!


東京 自然を楽しむウォーキング (大人の遠足BOOK)

東京 自然を楽しむウォーキング (大人の遠足BOOK)






見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn