新たに器に合わせて、苔玉を作ってみました

先月、苔玉を作り、yoosannさんの花器に飾ってみました。

今回は花器を教室に持ち込んで、苔玉の先生に器に合う草花を選んで苔玉を作ってみました


      


手順は先月に教えてもらっているのでいいのですが、やはり草花のバランスは俄か作りでは
うまくいきませんね!


      
      



使用した器は穴の空いていないもので白樺の木が生えているような模様の花器にしました。
そしてこの模様も含めてバランスの良い苔玉を先生とご一緒に作ってみました。

夏場はたっぷりの水で浸して、昼間は苔玉全体が陽に当たるようにして苔玉全体に苔がまんべんなく生えるようにするらしいです。


更に前回の作品と共に並べる時に小さな苔玉を一つ付けて3点飾りとしました。


     
      
 

3つの苔玉を不等辺三角形に配置することがコツだとおっしゃっていました。





PS:母の日に買ったバラを植え替えたところ、なかなか根付かず、昨日やッと花が咲きました。


      


6月はアジサイの季節、
アジサイは自由を好む植物なんですよ
形を整えようとはさみを入れると、たちまち花が小さくなります。

      

自由に伸ばしてあげると、とても大きな花を咲かせるんですよ。


     
      



今年は先月にキュウリを植えてみました。
すでに実をつけながら日に日に大きくなっています。(ヤマトウリのようなるかな?)

 


      

      

これは数年前にヤマトウリを植えたら、壁中がヤマトウリが繁殖してついに
電柱を昇る始末、結局100個以上のヤマトウリが採れました。
      


      





大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn