初夏の長久保公園に出掛けて・・・苔玉をつくる !!

日差しが強くなってきましたね。
もうすぐ夏?の前に梅雨?


今日は藤沢市長久保公園都市緑化植物園の行ってきました。

新緑と花が咲くの公園を散策しました。



 


はじめはバラを見に行こう出かけてきました。
見事なバラが公園のあちらこちらに咲いていました〜♪

 

 




子供たちに大人気なのが緑の迷路、うちの子供たちも良く遊びました。

 




みどりの相談所では苔玉つくりのイベントが行われていました。


まずは土を根の周りにつけていきます。
 


次に黒い糸を巻きつけています。
 


形を整えたら、苔を付けていきます。
 


再び、黒い糸を巻きつけて、形を整えます。
  


これで出来上がり〜w♪
 




温室には胡蝶蘭が咲いていましたw
 


食虫植物のウツボカズラ、我が家にも一つ欲しいですね
            



最後は植木市を見て帰りました。
 


青い空と新緑で気分爽快! 明日からまた頑張ろう!!



さてさて、出来上がった、苔玉は玉の1/3位を水につけて、
陽の当たる場所に置いておくとのこと、
そこでyoo-sannさんに頂いた花器に入れてみました!!


 




yoo-sannさんの花器台に是非乗せてみたい、我が家最大の自己採取の水晶クラスタ

        

    

        



苔玉と苔 小さな緑の栽培テクニック (別冊NHK趣味の園芸)

苔玉と苔 小さな緑の栽培テクニック (別冊NHK趣味の園芸)






見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn