今年の海水浴は真鶴の琴ケ浜〜!!

今年の夏は家族みんな、忙しくて遠くにはいけませんでした。

それでも一日くらいはと、みんなで日程調整して1日だけ何とか時間を取りました。


それでどこの行こうかとなりまして
鑑賞より体験型の我が家は結局、海水浴に決まりました。


場所の選定は砂浜でないところ、遠くないところ、混まないところ、以上の条件を満たすところは三浦半島伊豆半島(あまり近すぎてもおもしろくない!!)になり
最終的に安全にシュノーケリングが出来る真鶴の琴ガ浜に決まりました。


駐車場は海のすぐ隣(町営駐車場夏場だけ1日1000円)、道路を渡り階段を降りればすぐに海です。(とても近くて便利)
 

 



トイレもすぐ近くにあるし岩場の手前には簡易テントを張るにはいい場所があります
 



テントを張って、すでに水着を着ているのでそのまま海にGO!
 


朝は潮が満ちていたのですが昼ごろにはあちらこちらに潮溜まりが出来て
小さい子でも十分に楽しめます。(小魚やエビやカニもいるよ)

 



シュノーケリングをすれば、アオイロスズメダイなど色々な魚を観察できました。
海胆(ウニ)も沢山いますが持ち帰ると密漁になりますので捕獲観察して海に帰しました
 


この辺りではスキューバダイビングをしている人たちもいました。
 


冷えた体は潮溜まりで温まります・・・
(みなさん、捕獲したカニなどは潮溜まりに帰さないでくださいね、茹でカニになります
           


楽しい時間もあっと言う間に過ぎてご帰還の時間
200円で温水シャワーもありますが
我が家は20Lのタンクを持参、適度なお湯になっているのでこれで体を流します。


近くに川口水産と言うお店があったので干物を買って帰りました。
 


              暑い夏の楽しい一日でした〜♪
              


兄者もベイベも随分と素潜りが上手になって、海底からきれいな石を見つけてきてくれました。
黒の石に桜色の模様がとてもきれいです。