SL大井川鉄道の旅②

さて、SL列車は新金谷駅を出発し、一路、千頭駅に!



大井川に沿って北上していきます
 


きれいな緑色の茶畑が広がっています
 


鉄橋やトンネルもいっぱ〜い トンネルは少し煙いかも・・・顔が真っ黒!w
  


線路の周辺は撮鉄のみなさんがいっぱいいたよ!!
 


そうそう、食後にこれを食べました。
車内限定販売の
SL車内販売限定」のSL人形焼き
SL乗車の記念やお友達へのお土産に最適です。

 



SL列車は途中、家山駅で上り下りのすれ違いに為に停車します。
 


家山駅の一コマ
 



          駅からはみ出した列車
           



          再び乗客を乗せて千頭駅GO                   
                          
     出発進行〜ぉ              
    




鉄橋から釣り橋が見えました&温泉浴場の中(浴槽まで見える)まで見えていました。
素っ裸で手を振るおじさんに、思わず大きく手を振り返しちゃった〜
 


いよいよ終点千頭駅までもう少し、1時間26分があっという間だったな〜
 


列車の中はね〜っ こんな感じで〜す
  



千頭駅に近づき、スピードが落ちてきます
 


千頭駅構内にもSLやELが行き来していたよ
 

とうとう千頭駅に到着、もっと乗っていたかったな!
 



さてここで撮鉄ファン必見の大イベント
3台のSLが並んで記念撮影をさせてくれます。
3台のSLが順番に汽笛を鳴らして最後は一斉を鳴らします(すごく豪快!!)

            
                


駅構内にも見所がいっぱい! 駅の外ではSLフェスタ2011のイベント会場でにぎやかに太鼓の音が響いていました。

 

 

線路にも色々あるようです・・・
 


ここから先は南アルプスアプトラインに乗り換え
駅ではアルルちゃんとプルルちゃんが出迎えてくれたよ
 

南アルプスアプトラインで奥泉までいきます
 


残念ながらアプト式で稼動するのはアプトいちしろ駅から長島ダム駅まで
勾配は90/1000 すなわち1000m進むと90m上る坂のことです
 


 


南アルプスアプトラインは大井川をさらに上流に登っていきます
 

車掌さんのアナウンスがとてもおもしろく印象的でした!
 

上り線とのすれ違い駅の川根小山駅、上り線のホームは崖の上なんだよ〜
 


奥泉の駅に到着、ここから更にバスに乗り換えて寸又郷温泉に向かいました
 


 



このつづきは次回に・・・



本格3D鉄道紀行 銚子電鉄・大井川鐡道・箱根登山鉄道編 [Blu-ray]

本格3D鉄道紀行 銚子電鉄・大井川鐡道・箱根登山鉄道編 [Blu-ray]




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn