こども自然公園

この日、神奈川県の運転免許試験場に免許の更新にいきました。 子供たちにも見せてやろうと思い、結局家族全員で出かけました。 試験場での免許更新は10年以上していなかったので(地元警察でしていましたので)代書屋ない、写真もいらない、暗証番号を決める、ICチップ内臓免許になるなど随分と様変わりしていました。
手続き開始から、免許交付までの時間も講習を含めて3時間弱でおわり、試験場内の食堂で昼食を食べて
万騎が原のこども自然公園に行ってきました。

くわしくはこちら ↓
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/kuminriyo/midori/k129.html   
面積は 481,453m² とても広いです

秋の空に蝉の声、夏と秋が交錯しているようなこの日、午後はこの公園で遊んで行くことにしました〜 (^−^)
第一駐車場が既に満車なので正反対の位置にある第二駐車場に向かいました。

              


目の前には芝生広場が 
 山道を見つけるとつい、行ってみたくなります。

山の尾根に出ると、そこから一面に松林のピクニック広場があります。
さらにそこを下ると梅園が見えてきます。 

  春に来たらきれいだろうな〜!
今日は梅園を抜けると、子供動物園がありました。
  
ふれあいコーナーは10:00〜15:50までです

 
かわいい生き物がたくさんいます。みんな人間慣れしていておとなしいです

 
動物用座布団が用意してありますのでお使いすることをお勧めします(特にひよこ)


あそびおわったら隣に除菌石鹸があるので必ず手を洗いましょう〜

次に山を一つ越えるととりでの森
下から見るとマンションのようです     
  
                   上から見るとこんなかんじ

子どもたちは大喜びで駆け回っていました(~ v~)
遊び疲れたところで次へ

 ここが桜山です。
(たぶん一番高いところだと思います)

そこを通りぬけて下ったところがバーベキュー広場です。 
何組かのグループがバーベキューを楽しんでいました。

 
下の方ではさらに沢山の人たちがバーベキューを楽しんでいました

 これが1区画です。 管理棟
 
1区画平日1500円・土休日2000円、別料金で器具の貸し出しもしています


我が家はここに来ることは予定していなかったので水不足! ここで初めて自動販売機に再会!! 

バーベキュー場の詳細はこちら ↓
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/park-details.html?pid=40026


お酒を飲んでいる人も多かったのですが
飲酒運転は絶対にしてはいけませんよ!
酒を酌み交わし運転を止めなかった人も同罪です

バーベキュウ場の隣が第一駐車場なのでバーベキュウ場を利用する人は第一駐車場を利用してください。

ここから再び第二駐車場へ別ルートで向かいました。
大池の手前に売店がありました。 

大池では釣りもできます(残念、道具を持ってきていませんww)
  クチボソが釣れていました
                        手長エビ?みたいなのもいたよ

虫取りをしている家族もいました。大きなとんぼを捕まえて観察していました。

大池の隣は中池です(ここでは釣りが禁止になっています)
ここには大鯉や野鳥たちそれに かめ

 無数のかめに池を見つめる

 めだかの学校の歌碑
2005年(平成17年)4月には、作曲者の中田が在住していた横浜市旭区にある
こども自然公園にも歌碑が建てられた。とのこと

このまま進むとこども動物園にもどりますので右の方へ迂回して第二駐車場へ向かいました。

そこには山間の田園風景が現れました 
 どこでも子供たちの遊び場になります

道には緑色のドングリがたくさん落ちていました

 無事、第二駐車場に到着

あそび足りない二人は木登りをしました  

 この日は450円でした

今度はお弁当持ちで一日ゆっくりと遊びに来たいと思います。
 
おわり


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村