藤野園芸ランド

今回は相模原市(旧藤野町)の藤野園芸ランドを紹介したいと思います。この日は雨のち晴れ、最初は家を出た時は小雨が舞う中の出発
しかし天気予報どおり、雨上がりの晴れになりました。

藤野園芸ランドは地元の農家22戸で運営している体験観光農園。さつまいも堀り、やまいも堀り、くり拾い、しいたけ狩りなど四季を通じて豊かなふるさと体験が楽しめます。入園は無料
収穫物の持ち帰りは料金をお支払いいただくシステムです。また、同地域内にあるキャンプ場「秋山川キャンプ場」と「遊魚園キャンプ場」では、取れたての野菜を持ち込んでバーベキューをすることも可能です。

今回はシイタケ狩りと遊魚園で遊んできました。
ランドと名前がつくくらいなので一か所に集中してるのかと思ったら
藤野町の中に農家が点在していて、はじめは何も見つからず道にも迷いましたが
なんとかシイタケ農家に到着


                        こちらは少し開きすぎ?
 

             とれたよ〜♪

そこからほど近い場所に遊魚園というところがあると農家のご主人に教えてもらい
早速、そこに行ってみました。 

山の中腹から坂を降りて少し広いところに駐車、さらに歩いて坂を下ると
藤野遊魚園につきました。
秋の山を歩くと気持ちがいいものですね〜
そこにはバーベキュウー場ニジマスの釣り堀にロッジもありました。

 


情報はこちら→ http://www.navida.ne.jp/snavi/2826_1.html

釣った魚は直ぐに調理をしてもらえます。
それにバーベキュウーには先ほど採れたシイタケを!
とれたてシイタケのあつあつバター醤油焼き のお味は・・・ん〜! まいう! 

 

食後のデザートはソフトクリームだ〜、「お店の人が作ってみるかい?」と言ってくれたのでソフトクリームのクルクルに挑戦!!
 なかなか難しいものです・・・

そのあとは、バーベキュー場の下の川で遊びました。

最初は 
15分後 恐るべし野性児、兄者とベイベ!

帰りには道に野生の栗(本当に野栗です)がに落ちていたので1つ記念に拾ってきました。
 

帰り道、林道をいくつか抜けて宮ケ瀬方面に出て帰りました。
峠から見る風景は朝の雨を感じさせない素晴らしい景色でした。

              

おわり

週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)

週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村