秋川渓谷で鍾乳洞探検!

今日は3人で(兄者はテスト勉強中)東京都西部にある秋川渓谷に行ってきました。

朝ごはんを食べたら圏央道で一気に北上
以前なら3時間は掛かる道のりも1時間で行ける様になりました。
インターを降りて山に向かって15分、きれいな渓谷が見えてきました。

       
       



小雨が降るお天気でしたが渓流のせせらぎがさわやかな気分にさせてくれますね〜

まず訪れたのは三ッ合鍾乳洞
この鍾乳洞の石灰岩秩父古生層という地層から形成されていて、地層は約三億年前に海底に堆積した土砂や灰分が固まったもので化石も見られます。
洞内は、縦穴形鍾乳洞という特徴から、洞内に設置されているいくつかの階段を上がりながら見学していきます。
なので出口が入口よりも高いところのなります。

       


 

ちょっとした探検気分!
 


晴れたらもっと木々の緑が冴えるかも・・・
 


      
出口が色口よりも高いところに出ます。
更にこの上に最初に鍾乳石を見つけた所があります。   
 




さて次は三ッ合鍾乳洞から車で10分の所にある大岳鍾乳洞です。
途中で大きな採石場に出ます。 ここの先はトンネルを抜けていきます。
 




看板おばあちゃんは今年でなんと100歳!元気に来訪者に案内をしていました〜♪
 

       
       


         

       いざ!突入!!
       


見事な鍾乳洞です!!
 
※許可を頂いて撮影しています。



       鍾乳洞から出てきたら青空が見えていましたよ〜♪
       



さてさて、お腹も空いてきた頃ですね〜
ここはお蕎麦がおいしいと言うことで行きに見つけた蕎麦屋さんに寄ることにしました

       


本格的な手打ちそばがたべられそうですよ〜W

天気もよくなってきたので、外のテーブルでだべることにしました。



お通しと野菜の天ぷら、お蕎麦も手打ちでとても美味しかったです〜っ!
 

 



        食後はお店の横にある川を散策
        

        




最後はやはり温泉! 今回は秋川渓谷 「瀬音の湯」
イメージ的には川のせせらぎを聞きながらというところなのでしょうが
小高い丘の上にあるのでせせらぎはかすかに聞こえました。

その分、陸の上にあるので谷の風が木々を揺らして風情を出します。

農産物直売所や無料で入れる足湯も大賑わいでした。



 

      
       




秋の夕暮れは早く、帰路に着いたときには陽がくれていました。
今度はいつお出かけできるかな?




ニッポンの洞窟 (イカロス・ムック)

ニッポンの洞窟 (イカロス・ムック)

東京洞窟厳選100――穴があったら入りたい! 「地底の別世界」

東京洞窟厳選100――穴があったら入りたい! 「地底の別世界」

山と高原地図 奥多摩 2015 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 奥多摩 2015 (登山地図 | マップル)






z見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn