再び no 暴風雪・・・

四十数年ぶりの大雪から一週間、再び関東地方を大雪が襲った。
当初、先週の大雪よりは降雪量も少ないとの天気予報でしたが

前回同様、関東地方を混乱させるには充分の雪でした!




           




今回も前回同様の南岸低気圧と言う日本列島の南岸を沿うように
低気圧が発達しながら移動するもので先週と違うのは寒気の強さでした。
天気予報では雪はみぞれ交じりの後半は雨との予報
しかし、ほんの少しの気温差でみぞれは湿った重たい雪に変わりました。



んなわけで、前回の路線バスの旅にならないように早々に帰宅
電車はなんとか茅ヶ崎まで乗り継ぎましたがバス乗り場は長蛇の列
タクシー乗り場も同じく長蛇の列でした。


茅ヶ崎から北に向かう相模線が完全にストップしたため
北に向かうバスはすべて長蛇の列となったのでした。


雪にうずもれる相模線の線路



バスは来る気配がなさそなのでここから徒歩で帰宅をすることにしました。



歩くといっても1時間もしなし、時間が早かったこともあり
結構、楽しみながら帰りました。(雪はすごかったですけれど・・・)



          


バスに追い抜かれることはなかったので歩きにしたのは大正解でした。

       


しかし、今回はこれで終りませんでした。
翌朝は暴風雨が吹き荒れて、バスは完全にストップ、電車もストップ
通勤が・・・w


朝7時、バスも電車も動いていませんがとりあえず茅ヶ崎駅まで歩くことに
しかし、雪と雨のビチョビチョの道
傘はあっという間に複雑骨折で役に立たず
茅ヶ崎駅に到着した時には全身びしょぬれ状態でした。


(実は朝の様子も写真と撮ろうとカメラをポケットに入れていたのですが
カメラで写真を撮っている余裕は全くなく、必死に歩きました)


運良く、茅ヶ崎駅に到着して間もなく、運転再開の知らせ
その10分後に電車が到着、バスが動いていないせいか、乗客はほんの少ししかいませんでした。


この電車が大船駅構内で緊急ブレーキのICボイスの車内案内と共にブレーキが作動、数メーターのオーバーランで停止位置修正のバック
(線路が相当滑りやすかったんでしょうね)


乗換駅で電車を待つこと15分、やっと来た電車は3両分くらいの
オーバーラン、7号車停車位置に3号車のグリーン車だから70mくらい?
駅の乗客は最寄のドアの前に集結、降りる人もドアの前に集結



しかし、ドアが開かないし位置の修正もしないまま5分経過
しばらくして元気なのない小さなアナウンスで
「この電車は本日に限りこの駅を通過します・・・」え〜〜〜〜っ!!


その後、10分後に来た電車でなんとか目的地にたどり着きました〜


土曜日と言うこともあって、帰り道には雪のアートギャリー
色々な作品が並んでいましたよ


            



PS:昼休みにパンを買いに向かいの店に向かうと、雪かき隊に遭遇
  雪かきを手伝わされ〜、向かいの店は雪のため臨時休業だって
  
  帰りも最寄のバス停雪のバスは運休で
  前回同様また歩き(他のバス停から家まで)


  このブログを書いている今、両足を攣るというアクシデントが
  日ごろの運動不足がたたったようです・・・w







見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn