歴代オーストラリア紙幣!!

紙幣アルバムからオーストラリア紙幣を紹介します

紙幣はコインを集めた時からはじめたもので
いつの間にかアルバム数冊になっているものです。

オーストラリアに行った時に紙幣がポリマー製になるとのことで
オーストラリア紙幣を集め始めました。


旧オーストラリア1ポンド札、絵柄は英国王ジョージ6世

           


新オーストラリア1ポンド札、絵柄がエリザベス2世になっています

           


1966年にオーストラリアポンドからオーストラリアドルに変わりました。
1984年に1ドル札が廃止、1988年に2ドル札が廃止になり、硬貨に変わりました。

今でも最少額紙幣は5ドル札です。これは紙幣の時の5ドル札
 


ポリマー製の5ドル札になりました、耐久耐水性に優れているそうです。
 


日本でも2000年に2000円札が発行されたようにオーストラリアでも2ドル札が
発行されました。

 



昔の紙幣や貨幣を集めると、その国の歴史が少しわかりますね〜


紙幣の絵柄にその国の偉人や独裁者が描かれている、時代が変われば絵柄も変わる
国の歴史が変われば紙幣も変わる、紙幣はその国の歴史ともいえますよね。




ブラウン アルコール洗浄液 (3個入) メンズシェーバー用 CCR3 CR【正規品】

ブラウン アルコール洗浄液 (3個入) メンズシェーバー用 CCR3 CR【正規品】

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

BUFFALO Kindle Fire HD専用 イージーフィット光沢フィルム BSEFGKDFHDBK

BUFFALO Kindle Fire HD専用 イージーフィット光沢フィルム BSEFGKDFHDBK




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn