ペグマタイトを追いかけて3

GWの後半初日、K氏と共に山梨県、黄金沢鉱山&平沢鉱山&鈴庫鉱山に行ってきました。

現地のコンビニに集合、食料と水を確保して出発!!
まず黄金沢鉱山、ここは平沢鉱山と並び、水晶や金属鉱物の産地です。
地図と参考本を頼りに山に入るます。

 


山歩きには最高の日でした
 


おっ!、この穴はなんだ? 中からは水が湧き出ていました。
 


安全な所にべース基地を作り、基地確保チーム、捜索チームに分かれて捜索開始
しかし、石が見つからない。
あってもごま塩石(花崗岩)・・・、次の場所に行く事を考えて今回はここまで



ところがここで思わぬ出来事が・・・
前回、鈴庫鉱山で登る沢を一つ間違えて失敗した、リベンジ
今回は念入りに調べて、ほぼ間違えのないはずだったのですが・・・
落石の為、通行禁止、途中にゲートが〜〜〜残念(歩いて行けなくはなかったのですが)

              


それじゃあ平沢鉱山へ、ここは数年前に一度来て石英脈中の金属鉱物をGETしている所

・・・ここも立ち入り禁止・・・
多くの書籍で紹介されているこの鉱山も実はすべて私有地
途中で通行止め、残念ここも断念!!
時間はまだ10時前、K氏と休憩をしながら協議・・・

 

           ブログランキング・にほんブログ村へ

協議の末、S県との境、水晶峠に向かうことにしました。
ここは某有名な水晶産地のちょうど山の裏側、昨年も来た事があるので確実かな?と思い


           

車で一時間、ここから歩きです。
 


初夏の新緑がきれいですね〜♪
 


採取開始〜♪ しかし、見つからない(今回は「しかし」が多い)
 


            K氏は順調に良品をゲット!!
           


昼食後再チャレンジ!なにかペースがつかめてきたようです(はじめが小さいものから)
 



空が急に暗くなってきたので今日はここまで
山を出て空を見上げると真っ黒い雲が迫ってきていました。
(雷雨はなかったようですがこんな時は早めの下山が安全ですね)
 



再び、甲州市に戻ってきて、お決まりのお店で非常に美味しいトマトを購入
このトマトはとても甘味があり、自宅用とお土産用と・・・その場でガブリ!!用
 



さて今回の成果は水晶峠の水晶、残念ながら金属鉱物は採取できませんでしたが
次回のお楽しみと言うことで今回がこれで大満足!!
             

 


帰りに河口湖を通って帰りました。
水位が3m以上も下がってしまい六角堂まで地続きになってしまっていました。
地震や噴火に前兆でなければいいのですが・・・
            



THE BEATLES 1

THE BEATLES 1

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn