TPPで日本を救えるのか?

今日正式にTPP参加表明したようだが
「聖域を作って日本の農業を守る」というがどこまで本当に出来るのだろうか?

東北の被災地は主に農業漁業だが、3.11の余波が残っている状態で大丈夫なのだろうか?


とある新聞にTPPを例えるとという文章があったので

国語、数学、英語、理科は得意だけれども社会は苦手なので放置した、
だが総合点で見事に合格が出来た。

国語や算数、英語、理科は日本の輸出産業のこと、社会は農業漁業などである。


輸出会社は儲かるが、農業は捨てると言っているようなものである。
しかも、大災害から2年まだまだ復興が間々ならない状態でる東北に
農業が集中していると言うのに・・・

農業も変わらなければと言う声もある。
しかし1000年に一度の大震災に見舞われて、まだ二年しか経っていない。
様々な復興事業が道半ばである、本当に大丈夫なのか心配が尽きない。


もうひとつ、どの新聞を読んでもTPPに入った場合と入らなかった場合
GDP差が3.2兆円を書いてある。
(しかし隅の方に10年後と書いてある、この3.2兆円とは10年間累積の金額なのだ)

すなわち、10年で3.2兆円→1年で3200億円→国民1億人と換算して、
ひとり年間3,200円の所得増である。 1カ月に270円でしかないのです。


1カ月に270円節約できれば同じ効果ということだ。(一概には言えないが)
輸出企業はもっとかもしれないが、復興途中の農業には大変厳しいとことだ。



あれだけ「頑張れ東北」「日本は一つ」言っていたのに・・・
帰りたくても帰れない人たち、耕せない広大な土地(放射能汚染)

農業に対して補助金を出すようなことも出ているがそれで大丈夫なのか?



TPPとは環太平洋経済連携協定ではない、
正式名称は環太平洋戦略的経済連携協定である。

この戦略とは何か?
食い潰しあいなのかと思う。

オバマ大統領の演説に中に数年のうちに輸出を2倍にするといっていた。
どこに輸出するのだろう、それはTPP参加を見越した日本なのである。


       


この図を見ていただければアメリカが飲み込みたい市場はどこだか誰でもわかりますよね
70%を閉めているアメリカが数%の国を飲み込んでもアメリカにとって効果はありません。飲み込みたいのは日本市場なのです。その為の戦略なのです。


それを踏まえて交渉をしていただきたい。




ちなみに日本ではあまり報道されませんが
2国間TTPとも言えるFTAを韓国とアメリカが結びました。

韓国は米を守ることは出来ましたがそれ以外はやりたいようにされているのも事実です。
いまだ韓国に何の利益があったのかまた今後利益はあるのか全く解りませんね!!




CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説

図解よくわかるFTA FTAとTPP (B&Tブックス)

図解よくわかるFTA FTAとTPP (B&Tブックス)





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn