様々な天然沸石

(おわびのお知らせ)
これを書きはじめた日は途中で寝てしまいました・・・zzz





最近随分手抜きブログ内容になってすみません。なんせ忙しい毎日で・・・
今日は鉱石ネタ!!


沸石は世界中に85種類、日本でも41種類あるそうです。
ここ神奈川周辺でも湯河原沸石をはじめ、沸石の産地がところどころにあるようです。




沸石(ふっせき、ゼオライト、zeolite)とは、天然に産する鉱物グループ。

アルミノケイ酸塩のなかで結晶構造中に比較的大きな空隙を持つものの総称でもあり、分子ふるい、イオン交換材料、触媒、吸着材料として利用される。






正確な名前がよくわからないのですがいくつか沸石を紹介します。

沸石は先ほども言ったように種類が多く、産地や状態によって色形などさまざまです
大体名前もわかっていますが、「絶対!!」という確信が無いんですよね〜w



         白くキラキラしているところが沸石です 
         



         


         青っぽいところはセラドン石らしいのですが
         



         もこもこした毛のような沸石  
         

我が家には沸石がまだまだあるんです〜
次回公開しますね!!



アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

アロハ!  ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉

アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉