スズメバチに襲われ救急車騒ぎになる

ジジと私と子供ら2人を連れて、いつも歩きなれた山へ出かけました。
朝9時ごろ倒木を超えたら(恐らくその中に巣があったのでしょう)
多数のスズメバチ(体長2〜3センチ)に襲われ
子供と私は3箇所(兄者は2箇所)、ジジは10箇所以上刺され、緊急下山!!


私も必死で緊急処置をしつつ病院へ連絡、行こうとするが
ジジの容態が急変!!ピンチ


すぐさま、近くに民家に現在の住所を聞き119番!
5分後2台の救急車が到着
1台にジジ、もう一台に子供たちが乗り、搬送

私はポパイの腕状態で車で病院に向かいました。

ジジは点滴&痛み止め&塗り薬、私らは痛み止めと、塗り薬のみ・・・
こんなもの?? でもひと安心したら、自分の痛みが増してきた・・おおっ

数時間である程度、痛みは取れたものの(痛み止めの効き目)


そこから帰るのに更にひと苦労・・・・

帰宅後、ジジは体調不良で行きつけの病院へ行って
検査をしたら、高血圧高血糖が判明
更に心筋梗塞の手前(このままなら余命1年未満)がわかり急遽入院
数日後手術をし無事成功!!

もし蜂に刺されていなければ検査も受けなかったことでしょう
不幸中の幸いとはこの事でしょうか

ベイベは額にさされ、腫れ上がり、大仏のような顔に・・・
翌日の学校のイベントで校長先生がビックリするする
更に翌日、スズメバチに注意の案内が全児童に通達されたのは
この事件のせいです・・・スミマセン・・


みなさん、スズメバチには注意しましょうの巻きでした

帽子に明るい色の服装は絶対ですね!!
(兄者が被害が少なかったのはこのためと思われます)



症状
刺されると、直後から非常に強い痛み、数分後には患部の炎症と腫れ、体温の上昇等の症状が起こる。またハチ毒の中には神経毒の成分も含まれるため、一度に大量のハチに刺され、注入された毒の量が多いとハチ毒そのものが原因で麻痺が起き、やがて呼吸不全や心停止に至る。


緊急処置
傷口をつまんだり吸引器を用いる方法で毒液を体内から外に出す。この際、口で毒液を吸い出してはならない。(口に傷があった場合、そこから毒が染み込む可能性があるため)
傷口を流水ですすぐ。(患部の冷却と毒液の排出のため)

そしてすぐに病院に行くこと