身延山久遠寺と砂金採取体験!!


今日は富士山1周!
神奈川の反対側にある、身延山久遠寺に行ってきました。

まずは道の駅「とみさわ」
竹の子が名産で竹の子の塔があります。

隣で桃が売っていましたのでその場で丸かじり〜

 


続いてその先には「ゆばの里」がありました。


 



気になるのがレストランのメニュー
開店が11時の為、食べることは出来ませんでした・・・w
 



 



ロープウェーで身延山山頂へ、山頂から見た富士川
 



ここでも美味しいもの発見、ゆば丼、ゆばそば!!
どちらもとても美味しかったです。
 


ノーマルだけどおいしい山菜うどん


みのぶだんごはふっくらだんごにくるみ味噌でこちらも絶品
 





ロープウェーを降りてきて、久遠寺まではここを通ります




お寺の中は撮影しませんでしたが、中庭がきれいだったので
ここだけアップしました。



久遠寺境内から駐車場まで、変わったエレベーターに乗ります(無料)



最後はおみやげ店を見てまわりました







その後
山梨の「湯之奥金山博物館」へ砂金探し体験をしてきました。




金を採るための専用の器(パンニング皿)を使い「比重選鉱」により、砂の中に混じっている砂金を採取するのです。

 



指導員の説明後
4人で30分のチャレンジで1人で10粒くらいを探すことが出来ました。


4人の成果で〜す!

採った砂金はお持ち帰り
アクセサリーのもしてもらえます(別途有料)


詳しくはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/



夕方に道の駅「しもべ」に立ち寄り
名物の味噌アイスを購入!
じゃんけんで負けた兄者が最初に食す、・・・・微妙なお味??


本栖湖から富士五湖を回って神奈川に帰ってきました。



本栖湖にての写真、この時は夕方で天気も悪かったのですが



晴れているとこんな感じになります。
千円札の裏の絵になってる場所です。







三千枚の金貨 上

三千枚の金貨 上

三千枚の金貨 下

三千枚の金貨 下




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn