このブログを読んでくれている皆様へ

このブログに載せている「自然と遊ぼう」では、
毎回、海や山、川などで楽しく遊んでいますが

実は毎回、気象と現地の様子のデータをネット検索などで、毎回入手してして安全を確保してから遊んでいます。
また、その当日またはその最中でも常に気象及び周囲の状況を確認して行動しています。


我が家では普通のお出かけ時もよく天気を予測させます。
(勿論楽しみながらのゲーム感覚ですが)
夏には必ずプールで溺れさせます(私が横の付いてますが)

なんでかというと万が一、子供が一人になった時に自己解決できなければさらなる事故になるからです。
例えば私が事故の合い、子供が一人になった時、どのタイミングでどういう方法で救助を求めるか。
海で子供が一人になってしまい、溺れかけた時に、その時に冷静に対処する方法を教えておきたいのです。

風の向きや気温の変化をいつも感じられるように、そしてそうなれば今後どうなるかを
予測する力を養ってもらいたいのです。

みなさんもこれから暖かくなり、山や海へお出かけになると思いますが
慣れた場所でも充分に注意をし、同伴者にも最低限の知識を教えて
事故のない、アウトドアを楽しんでいただきたいと思います。

当ブログもこれからが本格的シーズンです!!
ことしもいっぱい遊んじゃおうかと考えていますので
よろしくお願いいたします。