黒曜石 探索

今日は黒曜石の採取に行って来ました。
Y市某所です。

所有者のKさんに再度許可をいただき、黒曜石探索開始です。


前回の時はせいぜい10センチ位のものでしたが

「あっちにおおきのがありますよ」と言うアドバイスに従い探すこと15分
デ〜ンと重さ5kgはありそうな塊を発見




見た目は土が付いた石ですが一部が欠けて黒曜石特有の黒光りをしていました。

要領を得て、ほどなく充分すぎるくらいGET!!

手ごろな大きさのものもGET!!
 

間違えなく自生したみかんの木が 


およそ30分で捜索完了!!

Kさんにお礼のご挨拶にみんなで向かうと「みかんもどうぞ!」と 
お〜〜〜!

はさみと籠まで・・・・!感謝感謝
手入れはしていないとはいえ、立派なみかんや夏みかんがた〜くさんあります。

これがまた甘くておいしい!!


 

おいしいみかんと、大きな黒曜石
最高の景色に新鮮な空気
   

          

この黒曜石で石器を作って見せに来ることをKさんと約束をしてこの場所を後にしました。

帰宅後、ひとつだけ洗ってみました(黒曜石独特のガラス質の光沢がきれいです)
          


   あたたかくなったら絵を描きにきたいですね(我が家の全員、絵心がないのですが・・・)
              


黒曜石 3万年の旅 (NHKブックス)

黒曜石 3万年の旅 (NHKブックス)

リリーフ(RELIFE) ミニルーターセット 無段変速付 No.30000

リリーフ(RELIFE) ミニルーターセット 無段変速付 No.30000

シナトラ、ザ・ベスト! DVD付きスペシャル・エディション

シナトラ、ザ・ベスト! DVD付きスペシャル・エディション

見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
            にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村