竹森水晶と平沢鉱山探索

竹森の水晶山へ行ってきました。
電話でご了解を頂こうとしたとき、「最近は電話でもお断りしていますが○○さんでしたら」と仰って頂き、出かけることにしました。


どちらも現在完全入山禁止です



山が荒らされ放題らしく、雨宮さんも大変苦慮されているそうです。



この日も晴天の竹森は陽が暖かかく、空気がとてもきれいでした。
子供ずれでも比較的安全に水晶探しが出来る、貴重な場所です。



しかし、ズリには穴を開けっ放しの所があちこちにあり、特に木の根元を掘り返すので木の倒壊をしそうな状態です。 枝は所々折られていました。
私たちも、知らず知らずに自然を壊していたのかなと反省しました

今回は兄者もベイベもほとんど採取はせずに山の中で遊んでいました。
最後にズリの一番高い所から少し下に平らな場所があるのでそこでおにぎりを食べ、写真を撮って帰ることにしました。



車で一休みをしたあと、雨宮さんのお宅を訪問して、ご挨拶と今までのお礼をさせていただきました。
ブログを通じてあらためて自然を満喫させて頂いたことに感謝いたします。 ありがとうございました。


竹森を後にしてこの日の第二ポイントの平沢鉱山跡に向かいました。
インターネットで資料を集めてなんとか場所の地図を手に入れ、現場に向かいます。
しかし、ここでジェ〜ンはリタイヤです。
向かうは男3人!! イザ出陣〜!


駐車場から農道を200mそこから右に100m山を登る。主な情報はこれだけ
農道から右の山を登り始めましたが急斜面に悪戦苦闘! 
すべる足元、先を立ちふさがるかのような山笹




途中、休憩をしながらなんとかズリらしきところに到着〜
でも、石が無い! 腐葉土だらけ!!w


それでも少し下がったところに石を発見! 割って見ると

石英と黄鉄鉱と硫砒鉄鉱らしきものの混ざった石でした。
あたりを散策する体力も無く、この日は場所の確認で終わりました。
(それでも兄者もベイベもよくがんばっていました! )




帰りは楽に帰れました・・・・
本当は山の尾根まで登らなくてもよかったようです。
わざわざ、苦労して遠回りをしていたのです・・・wwwww!!!

次回(いくかな?)はちゃんと鉱石を採取したいですね(本当にいくかな??)

{追記}
ここは情報が少ないのが良く分かります、とにかく分かりにくいし、説明しずらいです
その分、人が入っていないのでしょう、もしかしたら意外な鉱石がゲットできるかもしれませんねっ!


最後は恒例の温泉!!勝沼に来ればぶどうの丘です
ここには甲府盆地を見渡せる、露天風呂が格安で入れます。

 この丘の上の施設がぶどうの丘です

甲府市街方面                   竹森の方
 

お風呂から落陽を見てから同施設内で夕食を食べました

さすがにお風呂でカメラは使えませんので陽が沈んだ後です
 
               
                   夜景も絶景でした
                   

帰りは中央高速で事故があり渋滞でしたので上野原から丹沢を抜けて
宮が瀬へ抜けるお得意の抜け道コース!!(最大、大月から丹沢を縦断するルートがあるんです)
             が  思わぬ事態が!!

今はクリスマスシーズン! 
毎年行っている宮が瀬の巨大クリスマスツリー = 周辺道路は大渋滞!!

手前でUターンして宮が瀬を迂回!!
結局3時間かかって帰りました。(東名も渋滞だってんです)

                   塩酸処理中の水晶
             


              
  

                                   赤い色が入っている水晶
]  



                 平沢鉱山の石を割ってみました
               

黄鉄鉱と硫砒鉄鉱 
  







見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


[rakuten:kinmirai:426965:detail]
[rakuten:angelo:10001636:detail]