高尾山であそぶ

正確には神奈川ではないのですが、まあ神奈川の近くということで高尾山を紹介いたします。
高尾山は東京都八王子市にあり、標高は599mの山で、手軽に行ける登山コースです。
                               ((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚

登山道は6コース+α

朝8時半くらいに高尾山ケーブル、リフト乗り場のすぐ下の民間駐車場に停めることができました。
駐車料金は1日:1000円でした(この当たりの相場らしい)

ケーブル・リフトの山麓駅前はどのお店も開店準備中、人もまばらです

ケーブル・リフト共に片道大人470円往復900円(子供は片道230円往復450円)

今回はリフトを利用しました、リフト乗り場は切符売場の横を抜けて少し階段で上がります
                  

   景色がとてもよく、山の空気を感じながら登ることができました。(落し物に注意)
                
 

リフトを降りたところはすでに高尾山山頂までのほぼ中間地点、1号路を途中から登りました
                  


すぐに さる園・野草園がありましたがまだ開園前でした


高尾山ではあちらこちらに天狗を見かけるのですがなぜ天狗なのか?

             

天狗を調べてみましたが長くなるのでこちらから(天狗の由来から書いてあります)
         ↓
http://www.takaosan.info/tenden.htm 



ここから見た景色です、この日は天気もよく相模湾や横浜、新宿まで見えました
 こちらは相模湾方面



数か所ある茶屋でお団子やお饅頭を頂きました(ゴマ団子よもぎ饅頭
          


            

十善戒(じゅうぜんかい)とは、仏教において沙弥・沙弥尼が十種の善行(十善)を守らなければならないと定めた戒で、最澄によって定められたという。



更に登った所ある茶屋に・・・
                         これが おすすめ! 
ぶどう酢入り権現力ソフト!


浄心を通り、高尾山薬王院へ、
         お護摩ご祈祷のお教と太鼓やホラ貝の音が山々に響き渡ります
          



登山道は山麓駅から山頂までの途中までは舗装道路と階段でその先が山道になります<
比較的簡単に登れるところがいいですね!


      山頂に到着しました  

      富士山が   
      よく見えました


ビジターセンターでは高尾山の動植物などの事が展示されています
 スライドショーもやっていました
この日はスズメバチの事をいろいろ知ることができました。



山頂近くで、きのこやとれたて野菜や果物(アケビ、クリ、クルミ)を売っていました。
我が家は大きなナメコとマイタケを買いました。



山頂付近には11時頃到着しました、その時には多くの登山客で山頂付近は大変混雑していました
それでも日陰を見つけてシートを敷いて、お弁当を食べました。


帰りは4号路で下山しました

4号路は山道が続き、杉の大木が沢山見ることができます。 (  ゚∀゚  )

  


途中には小川や吊り橋もありました。



帰りのリフトは大変な混雑でした。
ここで三福だんご を頂きました。
三福だんごの三福(みつふく)とは「大福」「幸福」「裕福」です。
ボリュームたっぷりの炭火で焼いたおだんごと特製くるみ味噌の相性も絶妙 1本 300円(税込)

帰りはリフトやケーブルカーは使わず、1号路を通り下山しました。

途中、流れ出てくる水を汲んできました 
きれいだとは思いましたが念のため、帰ってから沸かして飲みました〜


山麓駅周辺のおみやげもの屋さんは大勢の観光客で大賑わいでした。
(大道芸もやっていました)



最後に名物の高尾山蕎麦を食べて帰ろうとしましたが
どこの店も長蛇の行列でしたので今回はあきらめることにしました。残念!!
そのかわり、手焼きせんべい を食べました。



高尾山は電車でも行けますのでできるだけ電車がよいでしょう
車なら早めの到着を早めの帰宅がいいと思いました。

高尾山公式HPはこちら→ http://www.takaotozan.co.jp/index.htm


=ベイベの一言=
こんにちは、いつもブログを見てくれてありがと〜♪
いつも感想を書く時はその日の事を頭に浮かべて書くんだよ。
また見てね!!



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村