くるみ

兄者のインフルエンザも回復し、家族も微熱が出ましたがインフルエンザにはかからず
無事、日曜日には全員回復しました。(私も月曜日に会社に行きました)
インフルエンザの高熱も出なかったけど、念のためベイベは体温37.5度の時に
検査はしてもらい、陰性の反応でセーフ!  ご心配をおかけいたしました m(_ _)m
それでも、人がいるところへはいけませんので車で少し行った森を散歩しました。
森の空気はとても新鮮でいい気もち! 

すると、ジェーンの食べ物反応、「前方にクルミ発見」
と言われても誰も気づきません・・・
「あれだよ〜」と指をさしたのは緑の実
隣の房には茶色い実がなっていました。
 

道には茶色の実や緑の実が落ちていましたのでたくさん拾ってきました。

調べてみると見ると名前は「鬼くるみ」という和胡桃(日本のクルミ)でした。
緑の実は地面に埋めて果実を腐らせ茶色くさせます。

皮をむくと

これらを水洗いをします。茶色になった水は染料にも使われるそうです。
 
 

 天日に干します

乾燥させれば出来上がり


食べ方はクルミを殻ごと炒ると割れ目ができるのでそこからこじ開けて中の実を取り出すそうです。


=ベイベの一言=
こんちゃ!最初クルミがどこにあるのか全然気付かなかったんだ。
まさか、あんなところにあるなんてびっくりしたよ!



見たらここを押してね〜 
            にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村