渋沢鉱山探検!

ジェーンです。はじめまして

昨日初めてパパが石取りにつつれてってくれました。
私的にはまったく興味ないんですが‥鉱物(黄鉄鉱?と黄銅鉱?)‥

せっかく、外に連れ出してくれるのでお付き合い、いたしました。
90式には昨日無理やり、お手伝いおねがいしてるので。

まあ、仕方がなく言ったわりには楽しかったですよ。
場所は6月18日と同じとこです。私は初めてだったのですが。
私はひたすら川で米とぎならぬ石とぎで90式が崖からとった粘土をベイベが運び、それをザルで粘土を流して小石といっしょに鉱石を取り出していました。

大きな(といっても3センチぐらい)鉱石も取れましたし‥ぼうずでなかったのでよし!
ということでしょうか。

でも腰が痛いのなんのって・・・

でもまあキラキラしていて玄関のオブジェにはまあいいかも・・・;;

しかし今回思ったことは着替えは必ず持っていこう!でした。
横に小川があるのですが90式もべいべも上から下までびしょびしょー
予想どうりでした。
 
中央が黄銅鉱(30ミリ)、周りが大きめの黄鉄鉱(15ミリ〜20ミリ)


小粒だけど一番形の良い結晶です(8ミリ)



手作りラジオ工作入門―聴こえたときの感動がよみがえる (ブルーバックス)

手作りラジオ工作入門―聴こえたときの感動がよみがえる (ブルーバックス)