県立戸川公園


秦野市を流れる水無川にある公園でその名の通り水捌けのよい地質の為雨が少ないと公園の下流では水が地面にしみこむ為川がなくなってしまいます。
川の水深は平均10cm前後、段差のあるところでは50cmくらいなので
小さいお子さんでも安心して水遊びが出来ます。(水は飲めませんがとてもきれいです)



バーベキュー場は予約制ですので早めの予約が必要です。(私らは下流でやってますが)
茶室でが抹茶が頂けます。(300円くらいかな?)

年間を通じて寒い時期以外は楽しめるポイントです。
はじめて行った時はつり橋下の河原で遊びましたが上の駐車場(地図左)から河原まで高低差があり荷物の上げ下ろしが大変なので、最近は下の駐車場(地図右)に駐車してその横でディキャンプをします。ここなら忘れ物をしても車に戻ることが用意であることとトイレが近いので女性にはいいかなと思います。 

回数を重ねるごとにバーベキューも飽きて(大変なので)、スープに焼き芋、スープにピザや焼きりんごなんかも作りました。 芋やりんごは濡らした新聞紙で包み、更にアルミホイルで包んで焼くと上手に焼けますよ〜! 
 焼きりんご
 じゃがいも焼き
 ピザ&スープ


飲み物は洗濯網に入れて川の中で冷やします。次回はパン焼きに挑戦するとママは張り切っています。 スープは冷えた体を温めるために必ず作ります。
具材料は家にある中途半端に余った野菜を使いましょう(冷蔵庫の整理にもなります)
不要な鍋とやかんはあると便利ですね、大人はコーヒーやお茶も飲めるので。
水は家にある空きペットボトルに水を入れて沢山持っていきましょう。

余ったら捨ててしまえばいいのですから、コンビニで買うような無駄遣いはやめましょう

お酒を飲まれる方は早めに飲んでね(帰りに事故でも起こしたら最悪ですよ)
川はきれいに使いましょう、後片付けを忘れずに持ってきたものは持ち帰りましょう。

詳しくは県立戸川公園のHPをご覧ください
その下のURLはライブカメラです、今の戸川公園を見ることが出来ます。

http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/
http://kazenohashi.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1