東丹沢のセラドン石

東丹沢のセラドン石は青緑色のきれいな石です。


東丹沢の某沢です。
丹沢にはいくつもの沢がありますが沢によっては
ラドン石が見当たらない沢もあります。

 


この上流にはセラドン石の露頭があるのだと思います。



この先、玉ねぎ石の露頭や礫岩の写真を誤って消去してしまいました・・・
ここにはこのような石たちも観察することが出来ます。



河原には中小のセラドン石のかけらが沢山ありました。
大きい塊は角礫岩中のセラドン石です。


 



特に不純物の少ないものは加工によっては装飾品に出来ます。


以前のブログでセラドン石で勾玉を作ろうとして途中で割れたことがありますので加工の際はヒビ割れがないところを使いましょう。


    



深い青緑色の部分がとてもきれいです。

 

          




趣味の鉱石トレジャーハンター―鉱石採集探険記

趣味の鉱石トレジャーハンター―鉱石採集探険記

  • 作者: 板垣清司
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログを見る
世界の天然石COLLECTION BOX ([バラエティ])

世界の天然石COLLECTION BOX ([バラエティ])

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn