今朝の地震でビックリ! 大震災の教訓を思い出せ!!

今日の朝7時44分と54分頃、神奈川では震度3〜4の揺れを感じました。
今日は仕事で、土曜日ということもあって、早目に着いた会社の駐車場にでシートを倒して休憩をしていたところでした。

前震でびっくりしてあたりを見回しすと電柱がグラグラ
脳裏には大震災が思い浮かびました・・・

ワンセグで情報収集中に更に強い地震が・・・

震源地は富士山の麓、先日の大震災の数日後にかなり大きな揺れがありました。
今日は富士山が噴火でもするのかと思いましたよ〜 こわかったですね=



M5.0の前震


M5.5の本震


M4.1の余震


大震災以降、震源域が南下していること、南海トラフに大きな断層が発見されたり
南関東地震東海地震が気になるところですね!

南関東地震は30年以内に70%でも4年で70%でも明日に地震が起こる確率はあります
用心に越した事はありません
大震災から1年も経たないうちにあの日の地震への危機感が薄くなっているように
思います。


我が家では
①災害時の連絡方法の確認(家族で話し合っておく)
②家屋の破損時または危険な時の集合退避所の確認
③携帯食料と水、薬や医療品、電池の確保

ここが新たに追加事項
④車のガソリンを常に満タンにしておく事

家屋倒壊または半壊時、一時退避場所として車が使えます。
しかし、この寒さではヒーターが必要です。

災害後はしばらく給油は見込めませんので満タンにしておくことが必要ですね。


もしかしたら今回の地震全体が
地震の前震かもしれませんよ!!

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX ?(最終巻)

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX ?(最終巻)

映画秘宝 2012年 03月号 [雑誌]

映画秘宝 2012年 03月号 [雑誌]




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn