大きな積乱雲

最近は全国各地でゲリラ豪雨が多発していますよね〜
スコールのような急な雨と雷

先日、神奈川でも横浜川崎や
県央の海老名あたりではものすごい雷雨がありました。

帰宅途中でしたが少し雨の中を走っただけでしたが
全身ずぶ濡れの状態・・・


この日も初めは小さな積乱雲が


数日前には西武鉄道が落雷で大混乱しましたよね

小田急線は東西に長い路線で多摩丘陵を通るので雷雲に多く遭遇します
東京は晴れていて、新百合ヶ丘でものすごい豪雨、急行で1つ先の町田では
雨は降った形跡もありませんが雷鳴のすごいことすごいこと
さらに2つ先の海老名は曇り、しかし・・・
我が家手前数キロ地点で雨が降り出し、駅からのチャリで全身ずぶ濡れでした〜w




こんな大きな積乱雲に成長しました。
帰ってから調べると富士五湖周辺でものすごい雷雨があったとか



世間では温暖化の声もあまり聞かなくなりましたが
確かに日本(関東)は亜熱帯になっているように思いますよね

地震原発、更に台風と豪雨、やばいんじゃないでしょうかね〜




世界で一番わかりやすい航空気象―今までに無かった天気のはなし

世界で一番わかりやすい航空気象―今までに無かった天気のはなし

楽しい気象観察図鑑

楽しい気象観察図鑑


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn